蓮根イラスト練習帳

半アナログ・デジタルイラスト練習帳+ひとりごとです。

原田左之助(薄桜鬼)

f:id:renkon375:20130507213002p:plain

 先日人選がおかしい人数が足りない、とご指摘があり描いてみました。少し顔色の悪い原田さんです。頭部は(これでも)ほぼ原画集のトレース。線画はさじペン+墨汁のアナログ。色塗りはSAI。旧水彩で塗ってはぼかすを繰り返しました。ちょうどツツジの時期だったので一緒に描いてみました。幼稚園とか子供の頃は花の切り口をちゅーちゅー吸って「あまーい」等と遊んでいた記憶がありますが今はそんな事。。しないだろうなきっと。

 とにかく、今は雀の子供が近所の軒下あたりでちゅーちゅーというかちゃーちゃーと鳴いたり、ツバメやムクドリ、モズ等も子育ての真っ最中。とってもいい季節だなあと思います。

 

 ところで史実の原田左之助は新撰組十番隊組長。新撰組を抜けた後、彰義隊に入り上野戦争で戦死した(享年29)とされるが、大陸へ渡り馬賊になったという義経的伝説も残り詳細は不明。

 一方ゲームの原田さんは・・一番おもしろかったのは「女の泣きやませ方はこれしか知らない」等と強引にヒロインに接吻するところでした。人によっては犯罪になりますが、この人の事だから「この女俺に気がある」と本能的に踏んだ上でのことだと思います。それにしても黎明録でも原田兄貴はかっこよかったな。でも本編だと原田ルートは山南さんがこれまたひどいんだよな・・。