蓮根イラスト練習帳

半アナログ・デジタルイラスト練習帳+ひとりごとです。

斎藤一(薄桜鬼)

f:id:renkon375:20130501000050p:plain

 GW?なにそれおいしいの(´ཀ` )

 はい。引き続き薄桜鬼の斎藤一です。もう開き直ったもん勝ちです。一番人気、もしくは沖田総司と相並び、多分ツートップで薄桜鬼人気のけん引役の一君です。実際どっちが人気あるんだろう・・・。わかりません。ただ一つ言える事は双方ともに

 

イケメンですって余計な注釈なくたってイケメン

 

ということでしょうか。そこが原画のすごいところかと。普通「涼しげな瞳が」とか一言二言説明あるよね。。一方ヒロイン・千鶴ちゃんはそこかしこに「美人」的な説明がつく。なくたって別にかあいいんだけど、あんだけイケメンぞろいだとそら影も薄くなりがちでしょうとも。ええ。とか思ったり思わなかったり。ところで、私も攻略対象の中で一番好きなのはこの人です。だってかなり

 

おもしろいから

 

胸が熱くなり、泣けそうなほどいい場面の次に、あの顔と声で耳たぶちゅーちゅーって、もう、斎藤さん最高過ぎます。そこらへんも人気の秘密かもしれません。画像検索するとヨネ絵、ナイナイ岡村似の息子だかなんだかを元にした肖像画、懐かしいところではるろうに剣心斎藤一がかなり拮抗している様子。そういえばアニメ・るろうに~の斎藤一もとってもいい声の人だったな・・。

 実在の斎藤一も経歴謎な部分が多いそうですが、長命し官職についたりして、他の夭折したり殉職したりした隊士に比べれば全然マシな気がします。本名すら不明な山南敬助、どこで果てたかもわからない原田左之助とか全体的に儚いよなあ。。史実の新撰組は正直言うとあんま好きではなかったんですが、薄桜鬼と、結成から土方歳三が死に完全に崩壊するまでたった5年程だったと聞いてかなり印象が変わりました。で、こうなった次第です。

 

 

 ところで線画はアナログ。線の色変更など過程は前回の平助君と同様です。背景と腰のランチョンマットみたいなの(?ゴメン)の模様は「初心者様のためのSAI講座(右の上の方の「リンク」参照)からダウンロードし追加した、用紙テクスチャ№2731を使用。

 いちばん最初に掲げた「めざせ、透明感」というコンセプトを脇に置き、やりやすさ重視で運営しております。あ、利き手間違えました。前後の流れ的にまあ、いいかな、と。