蓮根イラスト練習帳

半アナログ・デジタルイラスト練習帳+ひとりごとです。

お花見

f:id:renkon375:20130411111225j:plain

 

  先週のお題がお花見だったそうで。絵のお題もそれにちなんで「桜」です。鎌倉祭りの静の舞も近いので白拍子っぽくしてみました。蓮根(れんこん)といいます。はじめまして。苦手なデジ絵、というか色塗りを克服して、なんとか透明感のある絵を描けるようになりたい、なろう。で、せっかくだから描いた絵置いとこう。という事でこのブログをはじめました。よろしくおねがいします。透明感って実は良く解っていませんが、まあともかく「うわあ、この絵、透明感がある~」と思ってもらえればまあ、いいかな、と。このようにゆるく参りたいと思います。

 使用ソフトはSAI と、アナログ線画取り込むときはphotoshop7.0です。今回は下書きから全部SAIで描きました。疲れる・・・。ペンタブはwacomintuos4(読めない)。ずっと以前、他社の安いペンタブを使用していてそれでも不具合は無かったんですが、1年ぐらいで壊れました。全然安くない・・。ということで、高いけど評判の良かった今のものにしました。価格.comで安いの探して買いましたが。多分ずっと壊れない。そんな頼もしい印象を強く持っています。多分。

 参考書は秀和システムの「SAI ドロー&ペイント マジカルテクニック」三日月沙羅著です。ネットでも「初心者さまのためのSAI講座」やってる方です。この本が無いと私絵描けません。ってこの本以外読んでいないんですが。SAIは簡単でいいよ~。とよく聞きますが、初心者にはやはり厳しい。輝度を透明度に変換ってなんだよそれ、わけわかんねえよ。レイヤーって聞くと頭痛い…というのが少し薄れました。慣れていこうと思います。

 

 もし良ろしければ、この本いいよ!とか、こここうしたらみたいなアドバイス、よろしくお願いします。絵について言われると凹むので、デジタル技術面がありがたいです。だめじゃん・・・。

 よろしくお願いします。